News

4月に入り、潮干祭も近づいてきました。
今回は、4/27(土)に発売となる『亀崎潮干祭写真集』の中身を少しだけ、一足先にご紹介いたします。

下記のリンク先からWeb予約を実施しています。4/21(日)までとなっておりますので、お早めに!
http://shiohi-matsuri.jp/photobook/


B-SIDE Before1959(S34)
昭和34 年以前の潮干祭(モノクロ写真)
祭り人であり写真愛好家であった「床六さん」こと故・間瀬伊造氏による作品や記録写真です。ご遺族の協力のもと、潮干祭に携わる若手が中心となり、膨大な資料から見どころをまとめました。伊勢湾台風により中断される以前の曳き下ろしや、当時の街並みなどを知る事ができる貴重な写真を多数掲載。



モノクロが語る潮干祭(座談会)
伊造氏の写真を見ながら行われた座談会の様子をテキストにして掲載。潮干祭の変化や、亀崎の人々のお祭りへの想いを知る事ができます。




A-SIDE Around2018(H30)
平成30 年の潮干祭(カラー写真)
平成最後となった2018 年の潮干祭をカラー写真で収録。浜への曳き下ろしなど代表的な場面や隠れた見どころを、順を追ってご覧いただけます。



その他の掲載内容
・蔵出しフォト(住民から募集したモノクロ写真)
・特別寄稿「亀崎潮干祭の発展と継承に向けて―祭礼と共に生きる町と人の営み―」
・ 亀崎潮干祭の歩み―国指定から世界へ
・亀崎潮干祭「略年表」
・ 御挨拶/奥付

Web予約受付中↓
http://shiohi-matsuri.jp/photobook/