News

第14回絵画・写真コンテストの入賞作品を下記のページで公開しました。

http://shiohi-matsuri.jp/photos/contest.html


小学生の部 最優秀賞 (文部科学大臣表彰)橋本大士朗

中学生の部 最優秀賞(文部科学大臣表彰)工藤真実

写真の部 最優秀賞(文部科学大臣表彰) 清田正真


今年の潮干祭に合わせて発売となった『亀崎潮干祭写真集~昭和の記憶、平成の復古、その先へ~』。 平成最後となった昨年の祭礼と、故 間瀬伊造氏(石橋組 床六店主)によって撮影された伊勢湾台風以前の貴重な写真が収録され、潮干祭や町の今と昔を知ることができる写真集となっています。
祭人だけでなく、遠方に住む家族や友人にも見てもらいたいと多くの方からご好評をいただいております。
現在、神前神社と下記の店舗にて販売をしておりますので、まだご覧いただいていない方は、ぜひこの機会にお買い求めください。
また、Webからのお申込みも再開いたしましたので、こちらもご利用ください。

●お買い求め先
・神前神社(県社)
・㈲エガミ
・高原時計店
・望洲楼
・久栄丸呉服店
・おしゃれ洋品 ひらの

Web販売
http://shiohi-matsuri.jp/photobook.html


本日(後の日)の潮干祭も予定通り行われます。

巡行時刻表はこちら


本日(初の日)の潮干祭は予定通り行われます。

巡行時刻表はこちら


ユネスコ無形文化遺産登録による観客増加を受け、警察の指導に基づく各種対策を実施させていただいております。対策の一つとして、曳き下ろし直前の時間帯には、海浜公園へと続く水門の入場規制を実施しております。この対策を警察からの要請で今回も実施する事になりました。
今回も山車国道横断時の観客の入場規制を行なうことによって、雑踏事故を未然に防ぎ、祭り人及び観客の安全を確保したいと思いますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【祭礼当日に実施する規制】
山車が海浜公園に入場する10分前より、花王車が曳きおろし坂手前に停止するまで、西側水門の一般観客の入退場を、禁止します。

初の日 9:40~10:15 後の日 13:30~14:00


【この規制を実施するための対策】
①西側水門(旧大店坂)の封鎖を実施・・・警備員・自主警備・告知看板設置
②東側水門(海潮院側)の解放・・・トラサク等による車両進入禁止
③案内看板設置による観客の誘導を実施
 州の崎駐車場からの誘導は、鴻運前横断歩道より堤防側へ(ガードマン)
 亀崎駅方面からの誘導は、案内表示を順路に立てて導く
④東側水門と亀崎港出入口(問屋場)に「曳きおろし会場入口」看板を設置

以上宜しくお願いします。